青年中央会(和歌山県中小企業青年中央会)

.

親組合が青年部(会)に期待するものとして「企画力」と「行動力」があります。 若い人たちの知恵と実行力に対して大いに期待しています。 それに応えて青年部(会)も「斬新なアイデア」「積極的な行動力」を発揮する必要があります。 青年中央会では中小企業及び組合の後継者の交流・育成を目的に各種の事業を展開しています。

代表者 玉置 篤(たまき あつし) 「和歌山県機械金属工業協同組合青年部会 会長」
事務局 和歌山市十番丁19番地 Wajima十番丁4階 
和歌山県中小企業団体中央会内
会員数 12団体 4個人(平成26年2月28日現在)
会員資格  団体会員:県内に事業場を有する協同組合等に所属する青年部
個人会員:県内に事業場を有する中小企業の経営者または後継者
役員 会長1名 副会長3名 監事2名
事業 総会、役員会、研修会・交流会の開催、組合青年部へ助成、近畿ブロック青年中央会交流会等への参加、全国中小企業青年中央会交流会等への参加、和歌山くみあい祭りへの参加 (平成25年度実施)

組合青年部の活動促進

青年部(会)相互の交流を深め、青年部(会)活動の促進を図るため、先進企業・ユニークな 企業の経営者や各方面での専門家等を招いて青年部研修会を開催しています。
また、全国の青年部(会)との交流、近畿ブロックの青年部(会)との交流などが行われています。

講習会・研修会及び交流会に対する助成

青年部(会)の実施する講習会・研修会及び交流会に対し、費用の一部を助成しています。 助成を希望する青年部(会)は申し出てください。

和歌山県中小企業青年中央会に加入していない青年部(会)の加入をお待ちしています。
試練の時期、中小企業がより一層団結を強化し、持ち前のチャレンジ精神と旺盛なバイタリティで 組織の力を発揮しましょう。


平成25年度の主な事業報告

image

◆5月21日(火)、近畿ブロック青年中央会通常総会に参加しました。琵琶湖客船ビアンカ内にて行われました。当番県の滋賀県中小企業青年中央会の皆様には大変お世話になりました。

image

◆6月22日(土)、第36回通常総会を開催しました。主な議題として、決算状況の報告・承認の他、役員改選を行い、玉置新会長をはじめとする新規役員を選出しました。懇親会ではビンゴゲームの企画等を行うなど賑やかな雰囲気で大いに盛り上がりました。

image

◆6月28日(金)、全国中小企業青年中央会通常総会に参加しました。また、同日に行われた全国代表者会議では、各都道府県青年中央会の活動内容についての意見交換等を行いました。当番県である愛媛県中小企業団体中央会青年部協議会の皆様には大変お世話になり、全国の青年部の方々との交流を深める良い機会となりました。

image

◆9月14日(土)、青年部講習会を開催しました。講師に 有限会社オフィスほづみ代表取締役 村田溥積氏をお招きし、「アベノミクスの明日を占う」~世界・日本・そして和歌山~というテーマでご講演頂きました。その後、交流会を開催し、参加者にとって異業種の方々と交流を深められる良い機会となりました。

image

◆10月19日(土)、第10回和歌山くみあい祭りに参加しました。スーパーボールすくい、じゃんけんゲームを行い、参加してくれたお客様とのコミュニケーションを図りました。

image

◆1月18日(土)、次世代支援事業の一環として講習会を開催しました。講師に 宇宙開発協同組合SOHLA専務理事 棚橋秀行氏をお招きし「人工衛星プロジェクト~ものづくりは人づくり~」というテーマでご講演頂きました。その後、新年会を開催しました。

◆その他 役員会の開催、近畿ブロック青年中央会役員会・交流会等への出席、組合青年部全国講習会への参加Etc…