相談は無料です

ご安心ください!


ダウンロード

パンフこちらから、現在配布されている「地域力連携拠点事業」のパンフレット(PDF)をダウンロードできます。是非ご活用ください。


関連リンク

私たちは次の課題にお応えいたします。


フロー図

最新情報

2009.12.17
和歌山県中小企業団体中央会の「地域連携拠点事業」WEBサイトを公開しました。

コーディネーターご紹介


はじめに

景気減速の動きが社会経済全体に影を落としており、日本経済全体は非常に厳しい環境下にあります。  こうした中、複雑化、高度化する小規模企業等の皆様の経営課題等の解決に向け、経済産業省(中小企業庁)では今年度全国から公募を行い、中央会や商工会議所、商工会連合会をはじめ、金融機関等全国316箇所を、総合的かつ横断的なお手伝いをさせて頂くことを目的とした『地域力連携拠点』として位置づけることとなりました。

和歌山県中小企業団体中央会(以下「本会」)では、県内の他の5箇所の拠点と同様に地域資源活用、農商工連携、経営革新や創業支援など、様々な課題に対する小規模企業等の皆様方からのご相談をお受けして、どのような方法・対応をとっていけばよいのか、そして具体的にどのような仕組みで取り組むことが企業様にとって有効なのか等々、企業様と一緒になって考え、お手伝いをさせて頂きたいと思っております。

本会では、支援の専門家でもある「応援コーディネーター」を中心に中小企業診断士や税理士、弁護士、ITコーディネーター等をはじめ、営業戦略や商品等企画立案をはじめ様々な実務分野に精通した大企業OB等によるサポート体制を構築するとともに、ご相談案件によっては他の支援機関等に責任をもっておつなぎする窓口ともなって、幅広いご相談にお応えしております。