■ ご案内 ■
ご案内
事業協同組合ワトロとは?
お知らせ
新着情報

事業協同組合ワトロ本部
代表:加藤 正明
〒640-8341
 和歌山市黒田189-7
電話:073-475-1481
FAX :073-475-1498

E-mail:info@watoro.co.jp


事業協同組合ワトロ

 


事業協同組合ワトロ >> ご案内

事業協同組合 ワトロ とは?


東京晴海の見本市会場出展風景
事業協同組合ワトロ

和歌山県下とその近隣で活躍する企業各社で構成され「和歌山県異業種交流プラザ」の中から考え方を同じくする優良中小企業各社の出資をもとに知事の認可を受け設立された団体である。
当初の目的は、我々中小企業の優れた技術で諸外国に劣らぬ製品作りを目指す企業基盤を整備して行く為に、中小企業の現場で容易に使え小廻りの利くロボットの開発を目指してスタートした。

こ の頃に、急がれていた駐車場問題に対応出来る通常では車庫入れの出来ない狭い敷地に車を引き入れる事の出来る「狭敷地駐車装置」の特許が取得できたのをきっかけに、国の助成制度(融合化開発促進事業)の適用を受け、その助成のもと車を自動的に狭敷地に引き込む駐車システムロボットの開発に着手した。

その後、色々な製品の開発と海外企業の視察等を進めながら、昨年は別記の通り、きのくにコンソーシアム事業(ユーザー主体型運動補助による再起支援システム) について、 和歌山大学システム工学部 光メカトロニクス科 森本教授殿との共同開発を行っている。


お知らせ

次期開発事業内容決定(きのくにコンソーシアム開発) (2003/04/30)

平成14年度きのくに コンソーシアム事業で基礎開発しました「ユーザー主体型運動補助による再起支援システム」について、本年度は製品化に向けて細部の開発を進めていきます。

(詳しくは研究・開発のページを参照)


新着情報

2003/04/30 
ホームページを全面的に改定しました。


2003/03/31
事業協同組合ワトロのホームページを新規開設しました。

 

 

Copyright(C) Enterprise Cooperative Association WATORO 2003 All rights reserved.