「令和6年能登半島地震」に係る義援金の募集についてのお願い

令和6年1月1日に石川県能登地方を震源として、最大震度7を観測した標記の地震については、依然、災害の全容は把握されていませんが、状況が判明するにしたがい甚大な被害が確認され、激甚災害に指定されるなど組合等の被害も大きいものとなることが推察されます。
 このような状況下において、本会としましては、震源に近く、特に被害が甚大に発生している石川県北部に位置しております能登地方をはじめとして被災された石川県下の中小企業及び組合並びに関係者の方々を支援するため、標記義援金等を募ることといたしました。つきましては、本趣旨にご賛同くださいます場合は、下記によりご協力賜わりますようお願いいたします。

1.中央会会員組合・団体  義援金 1口 10,000円(1口以上)

2.義援金振込口座
(1)商工組合中央金庫 和歌山支店 (普通預金)1005090
(2)紀陽銀行 和歌山中央支店 (普通預金)388528
※上記口座の名義は、いずれも「和歌山県中小企業団体中央会」です。
※振込手数料は貴組合でご負担お願いします。

3.締切日等  2月26日(月)迄にお振込みくださいますようお願いいたします。

4.留意事項
(1)本義援金にご賛同いただけます場合は、本会にお振込みいただく前に、別添1「義援金引受書」にご記入いただき、本会情報総務部宛までメールまたはFAXにてお知らせくださいますようお願いします。
メール:info@chuokai-wakayama.or.jp  FAX:073-431-4108

(2)本義援金につきましては、石川県中央会並びに石川県中央会を経由して被災中小企業及び組合を支援するために募集を行うことから、拠出された組合等の税法上の対応は一般の寄付金の扱いとなるため、一定額を超える金額については損金算入の対象となりませんことを申し添えます。

(3)本会として、寄付金控除の対象となる地方公共団体、日本赤十字社等への支払いは行いません。これらへの支払いを行う場合には、貴組合等が独自に手続きを行うようお願いします。